異次元世界と共に生きる!

日本文化大好き、神話、歴史、民族、装飾、アニメ、漫画、音楽‥カルチャー雑食です。二次元のキャラへの愛、スピ的なこと、主婦の日常、心の闇の部分、ひとりの人間の心の雑紀ブログです。

令和だからこそ碇シンジにハマった話

 

2021年(令和3年)3月8日月曜日

25年の月日を経てついに

エヴァンゲリオン

完結作が上映されました。

 

さよならすべてのエヴァンゲリオン

 

公開初日3月8日(月)、この日は朝から雨が降り続いていました。

朝9時10分上映のチケットを取り

 

「ついに完結なのか」と

軽い気持ちの上で、映画わ楽しむつもりでした。

 

しかしエンドロールが終わった後

劇場内が明るくなってもすぐに体が動かせず

帰りの道では、茫然自失状態でした。

 

自分の中にある、長く忘れていた

「何か」を思い出してしまうほどの強烈な体験

そして味わった事のない喪失感

 

映画の外へキャラが飛び出してしまい

置いてけぼりになった気持ち

 

その日からずっとエヴァの呪縛に

縛られてしまった感が強いです。

 

完結作は「解放、卒業」といったテーマが

強くあるように感じたのに

 

観客である私はむしろ卒業出来ず

またあの暗く閉鎖的で寂しく辛い世界へ

逆行してしまいました。

 

f:id:a7d2aa5e72qj1158:20210407174048j:image

 

エヴァンゲリオンがTVで放映されたのは

1995年〜1996年

1997年には劇場版「A ir/まごころを、君に

が公開され、社会現象となる。

 

私は1990年生まれなので、まごころを君に

公開時は、7歳 小学1年生でした。

 

その時からアニメや漫画が好きだったので

10代でエヴァと出会うのも自然の流れでした

 

90年のエヴァの持つ閉鎖的な世界

難解な言葉や展開にすっかり魅了され

 

当時の2ちゃんねるとか個人サイトで

エヴァ 考察」と検索して

取り憑かれた日々を過ごしました。

 

ゲームやフィギュアの収集など

とにかく熱中したのを覚えています。

 

 

いつしか、恋愛とか友人と遊ぶ事に

夢中になりエヴァとは距離が空いて行き

 

結婚し、家事に育児と忙しく追われ

エヴァのことなどすっかり忘れて

30代を迎えました。

 

 

ところが今回、2021年ついにあの

エヴァンゲリオンが完結するというので

 

昔の自分をふっと思い出して劇場に足を

運んだという流れでした。

 

 

さっきも述べた通り、観賞後は10代の自分に

逆行し、更には深い呪縛の中に落ちていって

しまったという結末です。

 

f:id:a7d2aa5e72qj1158:20210407180050j:image
f:id:a7d2aa5e72qj1158:20210407180053j:image

 

なよなよしてウジウジして

弱い碇シンジには無関心でした。

 

それよりも綾波レイとか渚カヲルが好きで

ストーリーの解明に力を注いでいました。

 

 

ところが、結婚して子供を育てるようになった

今の私が出会った「碇シンジ」は10代の頃とは

全く違って見えました。

 

父親に虐待されているとしか言えない環境

 

幼少期から愛に枯渇した環境

 

自己肯定感も低いのも仕方なし

 

過酷な環境の中、物凄い大きな責任を

背負った14歳の少年

 

母親ユイに似たのか、とにかく美少年で

そして繊細な心を持った不安定な存在

 

エヴァでの戦闘シーンをみると物凄い

才能の塊であるのを感じられるし

 

とにかく可愛い、尊い、抱きしめてあげたい!

 

f:id:a7d2aa5e72qj1158:20210407180548j:image

 

エヴァエヴァQでの碇シンジくんは本当に

可哀想に思えてなりません。

 

f:id:a7d2aa5e72qj1158:20210407180823j:image

 

シンエヴァでは、子供から大人へと変化した

碇シンジ

安定した彼は見ていて

気持ちが良い、旧エヴァで感じていた

モヤモヤした思いもシンジくんによって

解放された感が強い。

 

でも、何故か私はまた旧エヴァの世界へ

降りていってしまっています。

 

何か辛く悲しいこの欠けた世界が愛おしい

 

庵野監督が気持ち悪がるヲタクといった感じ

になっています。

 

 

f:id:a7d2aa5e72qj1158:20210407181236j:image

 

碇シンジというキャラを愛せたのは

シンエヴァの完結作があって初めて生じた感情

 

完結作→逆行→完結作

 

とリピート、ループの状態です。

 

令和になってはじめて碇シンジにハマる

という事態になってしまった私は

 

どこまでも憂鬱な旧エヴァの世界の沼に

ハマっていくんです。

 

 

そこには救われない碇シンジがいて

複雑な性的願望を刺激するんですよね

 

誰にも言えない、気持ちが悪い感情

 

それこそエヴァの世界とシンクロしてしまい

暫くこの沼から抜け出せない

 

そしてなんとも言えない心地よさ

 

これこそエヴァの醍醐味か!!

 

碇シンジというパンドラの箱

開けてしまった私は暫し現実世界に

戻れずに深く沈んでいきそうです

 

呪縛に改めてかかってしまった。

 

 

でも大丈夫

 

この時代にはちゃんと「完結」を迎えた

エヴァンゲリオンの世界があるので

 

いつだってお別れできるんです。

 

しばらくは旧エヴァの持っていた辛い

部分とか、気持ちが悪い部分を堪能して

みようと思います!

 

f:id:a7d2aa5e72qj1158:20210407182152j:image

 

碇シンジくん本当エモい

 

f:id:a7d2aa5e72qj1158:20210407180050j:image

このシーンとか素晴らしいですよ


f:id:a7d2aa5e72qj1158:20210407180053j:image

 

碇シンジだけがもつ良さがある。

 

泣き顔がとにかく美しくて儚い

 

 

f:id:a7d2aa5e72qj1158:20210407182327j:image

 

令和の時代だからこそ碇シンジ

素晴らしさに目覚めた私でした。

 

 

ああ‥尊い